○Information

Aug.9th: ひそかにBlog名変更。旧Vista'Diaryです。
Sep.25th: そろそろテストあけるので更新再開です。
Aug. 1th: 自宅へ戻った! 宿題もあるのでぼちぼち更新します
May. 6th: 寮へ戻ったので、一時更新できません。携帯で簡易更新するかもですが・・・
May. 5th: Windows 7 RC公開開始。詳しくはこちらから
Mar. 15th: kaiさんのブログが変更になりました。お気に入りサイトでご確認ください。
Feb. 5th: Windows 7 Betaを低スペックマシンへ入れる方法を公開
Jan. 24th: 本日より画像の多い記事は続き表示に変更します。
Jan. 17th: Information作成、迷惑トラックバック1件削除

2009年10月29日

久しぶりのIYH!なのですよ。

どうもこんばんは、管理人ことVistaです。
インフルエンザによる学級閉鎖、学校閉鎖が次々と増えていますねぇ。
まー最近朝晩の冷え込みもhageしくなってますし、自分もかからないように警戒しないといけませんね。

そういえば、昨日から今日にかけて某氏某氏とでiChatをしていたのですが、その時の会話で
「(アニメ版)生徒会の一存の絵って(アニメ版の)あかね色に染まる坂の絵と似てるよね」
ってことを話してたのでぐぐってみたところ...

・堀井久美 - wikipedia

スクリーンショット(2009-10-29 22.40.26).png

・・・その通りだったようです。
まーtwitterにも流しましたし(w
なかなか面白い発見でした。
通話も楽しめましたし、久しぶりのおしゃべりした夜でした。

それで今朝知ったのですが、生徒会の一存がゲーム化するらしいですね。
これもtwitterに流しました(汗

ゲーム化 - 栄養の無いサプリメント
このブログ、葵せきなさん(生存の作者)のブログなのですが、ご本人がおっしゃってることなので間違いないかと思われます。
読まれたらわかると思いますが、PCではなくDSらしいですね。
自分はDS持ってないですからねぇ...気になりますが(爆

さて、今日は昼ご飯つくったり洗濯物畳む以外はほとんどPCの前で過ごしたわけですが、その時に手が滑ったようで。

スクリーンショット(2009-10-29 11.35.54).png

IYH!
 を久しぶりにしてしまったようです。

感の鋭い人は多分何だか分かりますよね?w
もちろん、何とは言いませんけど。
別に普通のことだろ、とか言われそうですが予約したのは初じゃないかなー、と。
記憶にないだけかもしれませんが。

届くのを楽しみに待っておきます。

さて、だいぶ冷え込んできたので(実際今足が冷たいw)今日はここまで。
インフルと風邪にだけは本当にお気をつけくださいませ。
では。
posted by Vista at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

学校閉鎖で自宅へ帰宅、仮想化技術の進歩に感動しつつケータイは検査へ旅立ちました

こんばんは、管理人ことVistaです。
10月もそろそろ終わりという中、昨日学校閉鎖の宣言が下り、昨日家に戻ってきました。
というので今日から1週間自宅謹慎...みたいな感じですねー。
もちろん、しないといけないことが溜まりまくっているわけですが。

さて、今日は10月28日。
VMWare Fusion 3の発売日でしたね。
ということで早速VMWareのほうから体験版をDL、インストールしてみました。
ついでなので、OSもWindows 7 Enterprise 90days-Trialで。

スクリーンショット(2009-10-28 21.37.41).png
きちんとAero効果が効いていますね。
というか無駄にGPUのスコア高杉。
むしろ、あまり割り当ててないメモリの少なさが目に見えてますw

この状態でAero Peekを使うと、
スクリーンショット(2009-10-28 18.26.45).png
こんなふうに。
Vista発売から3年、仮想化技術もAero効果を使えるところまで発達しましたね。
もうここから先はWindows 8を待ってみないとわからないかも。
個人的に楽しみです。

タイトルのもう一つ、ケータイについてなのですが。
本日、auショップへ行って、検査を依頼してきました。
というのも、最近SH001の調子があまりよろしくなかったので。
今回、
・勝手に再起動することがある
・たまにau ICカードエラーが発生する
・3g2動画再生中、早送り巻き戻し連打で動画再生不可(不正データ扱い)になり、音声がなぜか受話口から出るようになる
・上に関連して、その状態でムービーを録画しようとするとOSがフリーズ
・バッテリパックがゆるく、他のものよりカパカパしている

ということで検査依頼しました。
なんかみてると結構ひどいような(w
まー、ICカードエラーや自動再起動はあまり発生しないとはいえちょっと気持ち悪いですからねー。
ちなみに検査には1週間から10日かかるとのこと。
もし故障が確認されたらそのときに連絡があるそうで。

ということで、代替機を借していただきました。
DSCF0020.JPG
W62H、という機種らしいです。
指定はできないので(ry

この機種、どうやら最近はやりの
DSCF0021.JPG
こういう液晶の開き方ができるんですねー。
まぁ、テレビみるときくらいしか使い道なさそうですけど。

借り物なので文句は言えませんが...
カメラの画質がひどい。2Mまでらしいです。
まーSH001が8Mというのがおかしいのかもしれませんがせめて5Mくらいは欲しかった...
案外ケータイで写真を撮ってる人なので。
ま、仕方ないですね。貸していただいてるだけありがたいと思わなければ...


最後にもう一つ。
弟に使わせている自作機ですが、フレッツのセキュリティ対策ツールを入れているんですね。
そいつのバージョンがいまだにVer.16だったので、Ver.17に入れ替えておきました。
そのネタはまた後日。

更新さぼるとネタが積み重なる(というか更新する日に限ってネタが重なる?)のはよくないなぁ、と思いますねぇ。
いっつも長文書いてる気がしますw

みなさまも新型インフルや風邪に気をつけくださいませ。
では。
posted by Vista at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

そういえば今日はWin7発売日、早速遊んできたのだぞ。

どうもこんばんは、Vistaです。
最近朝晩寒くて布団が恋しいです。

面倒なんでさっさと本題に。
今日は10/22、Windows 7の発売日でしたね。
ということで授業が終わったら早速ヤマダ電機に遊びにいきました。

どうやらまだ箱から出したてのマシンとかもたくさんありましたね。
なのでちょっとセットアップ画面を楽しんだり、売れ残っているVistaマシンと起動速度比較とかして遊びました。

さて、その起動速度比較ですが。
NECと富士通のデスクトップパソコンでやってみました。
どちらもほぼ後継モデルになるマシンを使い行いました。
といっても、7マシンの方が多少性能があがってますが。

実験の結果、Vistaの方が早く起動したんですよねー。
7の方が5秒以上遅れて起動しました。
以前僕が試した実験結果と同じ結果が出てるなー、と。
まぁ、数日後にもう一度やってみましょうか。

それと、NetBookに積まれたWindows 7 Starterですが、起動時のブートスクリーンが4つの玉が飛んでくる7のではなく、Vistaと同じでしたね。
あれは予想外でした。
何のためにあぁなってるんでしょうねぇ。

とりあえず、数日後またいじりにいってきます(w
それでは。
posted by Vista at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

さりげなくベンチをまわした部活マシン、やっぱりデスクトップはすごいですねー。

こんばんは、Vistaです。
先日、auから新プランが発表されたようですね。
ガンガンメール、って名前らしいですけど。
基本使用料が780円からとのことなので今のプランから乗り換えたら安くなるのかなー、とか思ったりしましたが無料通話がないんですね...
別に電話はしないのでいいのですが家族間で分け合ってるので案外困りそうな気がします。


さて、昨日あたりに部活のマシンで(こっそり)ベンチをまわしてきました。
例のdv6i/CTと、以前買っていたらしいfaithのデスクトップパソコンです。
というのも、faithのパソコンの方のXPの再インストールをしたので。
聞いた話によると、昨年予算が余ってたので滑り込みで買ったとかなんとか。
よくそんな予算あったよなー、って思いましたがこのマシン自体プロコン用なので。
あ、ちなみに無断でベンチとったのであしからず(ぉぃw

さて、性能を簡単にまとめておくと。
faithマシン
・Core 2 Quad Q9550(?)
・2GB RAM
・GeForce 9800GTX
・Windows XP

dv6i/CT
・Core 2 Duo T9550
・4GB RAM
・Mobility RADEON HD4530
・Windows Vista

って感じだったような。
自分のマシンじゃないので詳しくは覚えてませんが。

まずは某ぶーとべんちから。
どちらも最大の設定+フルスクリーンで。
アンチエイリアスはdv6i/CTは4x、faithのほうは8xで。
SH380445.JPG

・・・化け物ですか?w
いやーGeForce 9800GTXすごい。
僕もこんなマシンが欲しいです。

こりゃCrystalMarkのベンチ結果が楽しみだ、ってことで栗もまわしてみました。
cry.PNG

crystal_dv6i.png

※参考までMacBook Late2008 2GHzモデルのCrystalMark
CrystalMark-MacBook.PNG

・・・うーん、やっぱりデスクトップ強いですねぇ。
でも、dv6i/CTも健闘してます。
ってかすごい...
意外なのが、メモリ搭載量が多いdv6i/CTの方がスコア低いってことですね。
ノート用だから、でしょうか...

一言。
僕もこんな性能のいいデスクトップパソコンが欲しいです(w
・・・だってPen4マシン壊れてるし(汗

この記事がdv6i/CT(の後継モデル)を買うつもりの人に役に立ってもらえればいいなぁ、とか思います。
あとは、Windows 7発売と同時に買い替えとかされる方に、このスペックでどれくらいスコアが出るかって参考になれば幸いです。

・・・Intelの内蔵グラボの性能の低さを示したいのですがマシンがないですね(w
今度だれかのパソコン借りてやってみましょうか(ぇw

さて、だらだらしてもいけないので今日はここまで。
では。
posted by Vista at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

久しぶりのIHY!、ヘッドホンってどうなんでしょうねぇ。

こんばんは、Vistaです。
金曜日に前期末試験の結果が帰ってきました。
平均は2点ほど下がりましたが学科順位は1番だけあがってました。
相変わらず真ん中あたりをうろうろ。

さて、昨日は久しぶりにIYH!してきました。
SH380441.JPG
一つはAEONの袋、もう一つはダイソーで買った封筒。

AEONの袋の中身は
SH380442.JPG
DVD-R 30枚入りとDVDのカバー。
ちなみに、DVDは8倍速ですが980円でした。

・・・それだけですが、何か?

というのも、最近ヘッドホンとかどうかなぁ、とかおもってる訳で。
欲しいなー、とは思いますが先立つものが(ry
おすすめのとかかないですかねぇ、安いので。
・・・その前に買わないといけないものとかあるのでいつになったら買えるのでしょう(w

さて、gdgdな文もこれくらいで。
では。
posted by Vista at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

Pen4マシン、死亡?

こんばんは、Vistaです。
更新さぼり過ぎですね。
でも、仕方ないんです。ネタがないんです(ぇ
ということでこれからもスローペースに更新していきませう。

さていきなりですが、Pen4マシンがご臨終されたようです。
今、
SH380429.JPG
窓際にCMOSバッテリを抜かれた状態で放置されています。

というのも、昨日午後11時台、OSを起動してちょっと別の用事をしていたところ、いきなりPen4マシンの液晶に「NO SYNC」の文字が。
あ、液晶切れたんだな....とマウスを動かすものの戻ってこない。
キーボードたたいてもNG。
困ったなぁ。と思って強制終了し、再び電源を入れても画面が表示されない...

とりあえずCMOSクリアを試したのですが復帰せず。
HDD等のパーツも外しても復帰せず。
・・・故障ですかねぇ。

とりあえず、いろいろいじってみたいと思います。
何かありましたらコメントにてアドバイスよろしくお願いします。

では。
posted by Vista at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

前期終了、やりたいことがありすぎて困るのだっ

こんばんは、Vistaです。
ここ数週間、某オープンチャットの自分の名前に統一しようか迷う日々が続いておりますがそれよりも今回のテストの結果に絶b(ry
いやぁ、点数が上がった教科もあったのですがやっぱりいくらか下がってますねぇ。
赤点は回避してるのでなんとかなりそうですが。

さてさて、あちこちで話題のWindows 7ですが、Microsoftが企業向けにEnterpriseの90日体験版を公開しておりますが、僕がVMにインストールして使うと
スクリーンショット(2009-09-29 21.04.18).png
いっときしたらこうなってしまうんですよねー。
外付けHDDに入れてるせいでしょうか...
リアルにこれだったらやばいなー、とか思いつつ。

さて、タイトルのことですが。
そろそろホームページとか復活させたいなー、とか思ってたり。
いやぁ、気の迷いってやつですね...
暇があったらやってみても面白いかも。

さて、暇じゃないので(嘘付けw
本日はこの辺りでお別れいたします。
では。
posted by Vista at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索ボックス
 
New Article
(11/01)ふわりふわり。
(08/11)iPhone Dock買いました。
(07/31)iPhoneにおけるSkypeはどこまで使えるのか。-その1-
(06/26)近況とiPhone 4。
(05/05)いろいろ買いました。
Recent Comments
【Column】ややこしくなったWindows 7の"ドキュメント"フォルダ by Yula (08/10)
【Column】ややこしくなったWindows 7の"ドキュメント"フォルダ by   (06/12)
【Column】ややこしくなったWindows 7の"ドキュメント"フォルダ by そもそも (12/01)
【Column】ややこしくなったWindows 7の"ドキュメント"フォルダ by そもそも (12/01)
テスト勉強で徹夜中なのですよー by KURUSU (10/18)
Recent TrackBacks
交換されたONU/CTUとYouTube HDなのだぞ。 by ウェブデザイン技能検定合格めざして回答、過去問、配点研究(06/21)
今日より3月、IYH!品とVersaProとその他お知らせ満載なのです☆ by にっき (n-yoshi@lares)(03/01)
Skypeのオープンチャット by Connect :(09/22)
Favorite Links
 
気になる、記になる...
Retro@Diary 〜Rev.B〜
Mac!!Mac!!Mac!!
せうの日記
Blog!NOBON
ringo-sanco
MacBookUserの林檎色に染まったブログ
MasabeeのMac的ブログ
COCONUT LIFE WITH MAC&PHOTO JP
masaji Mac&Ria DaiAly
机上[desktop]の空論
Connect:
Inside Out
Apple Life
ただいまっく! おかえりんご!
ETERNAL FORTUNE
りんご的なブログ
りんごとちょこのつれづれぐさ
hijouguchiの日記
CREATOR’S LIFE
kaiといろいろ
PC Days
天野っちのハードなハードコアトーク 3rd
taru2’s diary
manzanApple
P.C.S.S. 〜パソコン改造記の憂鬱 セカンドシーズン〜
koudaiのMacLifeなブログ
できること。できないこと。
サミナル A's
おしゃべり総合商社「ネイリー」
kota’s blog
PSP-1
Admin...
North Wind
電気羊は羊の夢を見るのか?
Royal Agent
ぐうろ
リキペディア
NET裏技です。
Rainy
Frontier by junior high school student
ltzz.infoのウェブログ
unnamed blog
箪笥とPCとその日常(夏)
Idea Note
Category
Diary(346)
Old Blog(40)
ばとん。(1)
○○に思ふ シリーズ(3)
Windows 7関連(3)
Column(1)

あいぽんとかサブマシン

クリックするとチャットすることができます

callstart24x24.png message24x24.png voicemail24x24.png addcontact24x24.png info24x24.png
Skypeのダウンロードはこちら

Logs
2010年11月(1)
2010年08月(1)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(1)
2010年04月(1)
2010年03月(5)
2010年02月(16)
2010年01月(6)
2009年12月(31)
2009年11月(10)
2009年10月(7)
2009年09月(4)
2009年08月(11)
2009年07月(7)
2009年06月(10)
2009年05月(10)
2009年04月(4)
2009年03月(17)
2009年02月(7)
Powered by BlogPeople
×

